One Saturday Night
d0065428_14431022.jpg先週の土曜日は俗に言う激アツなイベントがあったのでいくつもりでいました。
出演は、
 El NINO(OLIEVE OIL,MC FREEZ)
 DJ BAKU
 漢,O2(MSC)
 MIC JACK PRODUCTION
福岡で一度にこれだけの面子が拝めることはなかなか珍しいです。ところが蓋を開けてみると、結局行きませんでした。高校時代の旧友で集まって居酒屋で一杯やっていたのですが、酒も進みお互いの近況なんか話していると「もうこのまま飲みたくね?」的な雰囲気になり、その後は家飲みと相なった訳です。
泊めてもらった友人宅にてレアなMSCの前身MS CRUのCDを聴いたりなんかして。おそらくイベントに行った輩達よりもその時の俺たちはコアだったろう。スカシの醍醐味を味わった夜でした。
[PR]
# by carr-log | 2006-11-27 14:45 | 音楽
さようなら車校、こんにちは学祭
ご無沙汰です。
放置風が吹き荒れ気味なのでここらで一筆。
近況を少し書いておきます。

連日の車校ですが、お陰さまで順調です。
明後日に卒業検定を受けるので早ければ来週には念願の免許取得です。
ところで高速教習の時に思ったのですが、料金所のおじちゃんはどうやってあそこに行くのでしょう。車など置くところはないし、おそらく交代の人が車で来て乗り代わりその車で帰るのでしょうが、交代が来なかったらずっとそのままだなぁ。と、くだらないことを考えたりしました。

先週末、大学にて学祭が催されました。
早いもので自身5回目の学祭になりますが、ここまでくると少し寂しさも感じちゃったりします。
知り合いはどんどん居なくなるし、1年生だと思っていたかわいい後輩達が各イベントを引っ張っているし。
出身イベントのダンスパーティーも今回は初めて純粋な客として楽しみました。
いやぁ~何だかジーンときちゃいました。最後はやっぱり感極まって泣くやつとかいたりして。
ハタから観たら馬鹿らしいと思うだろうけど、本人達はこの日に懸けて骨身を削ってきているわけで。かく言う俺も大学生活で一番頑張ったことは、他でもないこの学祭ですしね。
こんなに熱くなれる学祭を継承し続けている自分の大学がちょっと誇らしく感じた夜でした。
写真はショータイムとラストの様子です。
d0065428_2102014.jpg

[PR]
# by carr-log | 2006-11-20 22:59
伝説的バラエティ
ダウンタウンのごっつええ感じ。
俺の青春を完全にロックしたバラエティ番組です。
最近またDVDをレンタルして観まくってます。
今観ても悶絶級に面白いです。
恐らく今後数十年経ってもこれを超えるコント番組は出てこないと思う。
と盲目的になってしまうくらい最高な笑いの数々。
そしてその時代に居合えて笑えることがたまらなく幸せなのです。

「こづれ狼」があまりにおもろ過ぎたので、
卒研中間発表前夜、準備の片手間に書いてしまった内容のないブログです。
d0065428_2365083.jpg

[PR]
# by carr-log | 2006-11-06 22:51
CALLING
朝晩が冷え込むようになってきて、家を出る時の服のチョイスがなかなか難儀な季節になりました。こうなると早く冬になって欲しいものです。

ところで、車校の途中経過ですが、目標にしていた10月中仮免許取得無事達成しました。
このままのペースでいけば何とか期限内に卒業できそうです。
今日はというと、応急救護という教習を受けてきました。大学1年の時にも体育の授業で習ったはずなんですがやけに新鮮に感じました。恐らく当時はティーンネイジャー丸出しのかったりぃ精神で受けたためにあまり印象に残っていないんだと思います。
しかし今回は何故か真剣に受けようとする気持ちが働きました。歳のせい?
「この応急救護は交通事故によるもののみならず、皆さんが子供を持つようになって災害や水害などに遭われた時大いに役に立つものです。」
なんて言われると素直に習得せねばと思ってしまいました。
実技では見本を見せられた後、1人づつ専用の人形相手に実践します。10人くらいの中で1人づつチェックされるので少し緊迫した空気になるんですが、やはりこういう状況下では大して面白くないことでも面白く感じてしまうもの。人工呼吸でフェイスシートを顔に被せてから空気を吹き込む際、受講生の1人がそれをうまくできず、吹き込む度に「ピューピュー」と空気が漏れる情けない音を立てていたので、1人で腹をよじらせていました。
ともあれ手順は覚えたので生涯の秘密技能として頭の片隅に眠らせておきます。
因みに今日の指導員の方、昔この応急救護の教習中に受講生の1人が急性心不全でぶっ倒れて心肺蘇生をガチでその場で行ったというエピソードをお持ちでした。まさに天職。この教習においては日本一名乗ってもいいなと思いました。

卒業研究のテーマまとまらんな~。
来週は中間発表です。
[PR]
# by carr-log | 2006-11-01 22:06
上京-最終日-
友人と共に吉祥寺から渋谷へ移動。
そこで珍しい経験をする。小気味のいいおばちゃんに声をかけられ話を聞くと何かのアンケート調査らしい。全く都はサプライズだらけだ。謝礼として図書カードが貰えるという落とし文句にまんまとはまった田舎者は一角のビルに連れていかれ更に細かい質問を受ける。小慣れた調子の早口にプロ意識を感じつつ訊かれた事に素直に答えること15分程度。貴重な経験は終了した。1000円分の図書カードを手にした俺はすぐさま金券ショップに走り現金900円に換えたのでした。何て割りのいいバイトだこと。
流石都、何があるかわからん。
その後学校に向かう友人と別れ一人で渋谷をうろうろ。
金も底を着きかけで何も買うことなくうろうろ。
遂には徘徊ネタも着きかけたので早々に品川を経由し羽田に向かった。
そんなところで今回の上京は幕を下ろしました。
来年は更に意義のあるものにしないとなぁ。

一番印象深いこと。
実は飛行機での自分の不適合体質。
気圧の変化に過敏で着陸態勢に入る時耐え難い苦痛に襲われる。その表情を乗務員に見られたら絶対「お客様大丈夫ですか?」と心配されるのでニット帽を深く被り顔を隠して耳を押さえてうずくまるという醜態がセットになってしまうのです。着陸後もしばらく耳の聞こえ方おかしいし。飴もガムも全く効果なし。何とか対策考えないと飛行機嫌いになりそうです。落ちるは落ちるでも気分が落ちるのが嫌で。
写真は搭乗前に撮った「飛行機かっこいいなぁ」です。
もちろん数時間後にはこの忌まわしき鉄の塊を撮る気などさらさら起こり得ませんが。
d0065428_23223265.jpg

[PR]
# by carr-log | 2006-10-20 12:13
上京-2日目(後半)-
しかしこのまま終わるタマでは御座いません。
体力回復を図ると美術館のハシゴを決意。
東京都現代美術館に向かいます。
以前から気になっていた大竹伸朗がお目当て。
前日に始まったばかりの企画展だったので、ダリ展の再現を恐れていたのだが、こちらはいたって平穏な展示会場であった。
ようやく作品と対峙できる喜びを噛み締め、展示室内に歩を進めた。
間もなく息を飲んだ。
彼の作品が放つそのエネルギーは、ダリでの欲求不満を抱えた俺の心を捕らえるには十分過ぎるものだった。
この日直接作品に触れるまでは、怪奇で狂的な作風という印象を持っていたが、全くそんなことはなかった。むしろ包み込まれるような温かな印象を受け、作品と共にそこにいることがたまらなく心地良い時間となった。
もっと彼のこと知りたいな。そう思える素敵な訪館でした。

その後は中野でご飯。(ここまで来て博多もつ鍋)
会いたかった仲間にも会えて嬉しかった。
夜は吉祥寺の友人宅にて一泊。
いろいろあっていろいろ考えさせられて、なかなかに有意義な一日やったなぁ。
d0065428_11552475.jpg

[PR]
# by carr-log | 2006-10-19 14:24 | 芸術
上京-2日目(前半)-
新橋で朝を迎え上野へ。
本来の目的はというと、上野公園内にある東京都美術館にて作品の搬入・設置であったが、当然自分の作品を展示することはないので何だか半関係者・半部外者といったような不思議な心境。
ところが会場に入るとそんなことはどうでもよくなった。
ズラリと並ぶ入選作品の数々。d0065428_23514234.jpg
そのクオリティーの高さには圧倒された。
造形の良し悪しなどは勿論わからないが、その一つ一つが心を懸け丹念に作り込まれていることは、素人である俺にも十分過ぎるほど感じ取れた。
大納得。
この中に俺の作品が並ぶなんてとんでもない。
もし並ぼうもんなら作品から冷や汗が滲み出てきそうだ。
来てよかった。
自分の立ち位置がはっきりと認識できたし、まだまだ制作に臨む姿勢の部分で見直す必要があることがわかった。
そんなことを思いながら設置の手伝いを済ませると、朝とは一転し不思議と晴れやかな気分になっていた。
先生に挨拶を済ませると、懇親会に参加することもなく足早に会場を後にした。
(展示会情報はコチラ 面白いと思うのでお近くの方は是非)

d0065428_00592.jpgさて、己の小ささを思い知った後は巨匠の偉大さを感じよう。
同公園内の上野の森美術館にて催されている「ダリ回顧展」に行った。
東京組の一人と待ち合わせ、入館口に向かうと何とそこには長蛇の列。
そうこの日は爽やかな秋晴れの日曜日。
しかし心折れてる場合じゃない、滅多とない機会なのだから。
覚悟を決め待つこと3,40分。
ようやくあのダリの世界に浸れる、と思った矢先。
中は外よりもえらいことになっていた。
人が入り過ぎていて集中して作品が観れない。
シュルレアリスムのバーゲンセールといった様相だった。
元々人ごみが苦手な俺は、徐々に気分が悪くなりあえなくリタイヤ。
怒りと不甲斐無さを抱えながら世界的至宝に別れを告げた。
外に出てぐったりと頭をもたげるその様は、まさにダリの作品に表れるあのぐにゃっと湾曲した時計そのものに他ならなかった。
[PR]
# by carr-log | 2006-10-18 23:51 | 芸術
上京-初日-
更新が遅れてしまい反省反省。

以前書いたように作品出品の件で14日から3日間東京に行ってました。
残念ながら入選はできなかったけど皆のお手伝いとメガロポリスを満喫(メイン)しに。

一日目。
昼過ぎに羽田に着き、すぐに向かった先はお台場。
東京組と共に野外フェス「渚音楽祭」に参戦です。
会場に入るとお目当ての一つだったLITTLE TEMPOが既に終わっていて、出鼻をくじかれてしまったが、もう一つのDJ BAKUは最高だった。
今年は夏フェス行けなかったのでよかった。
やっぱりあの開放感は何とも言えません。
d0065428_23174191.jpg
ひとしきり非日常的異空間を楽しんだ後は酒場へGO。
リーマンの聖地新橋にて杯を交わし、この日は飲んだ店と同じビル内のインターネットカフェにお泊り。
個室のドアを半分くらい開けるだけで向かいの本棚にぶつかるというあまりの狭小通路に驚きを隠せない田舎者。
流石メガロポリス。
明日は広~い上野だ。
[PR]
# by carr-log | 2006-10-18 23:24
恥ずかしながら…
この度初めて自ら航空機搭乗の手配というものを行いました。
東京に搬送した作品の会場での搬入・設置及び展示会会員との親睦会に出向くためです。
(因みに入選したらの話ですが。落選の場合はみんなの手伝いになるかな?)
ついでに普段行けない美術館とか巡りたいと思っています。

ところで航空機って前もって予約すればするほど安いんですね。
新設の北九州空港から出ているスターフライヤーというやつは、指定日の28日以上前から予約すると東京まで片道1万円で行けることを知りました。
もちろん空路においてトーシローの俺は鮮やかにこの激安券を掴めるはずもなく、お馴染みスカイマークにて13500円也。
陸路(JR九州鹿児島本線)においてはマスターなんやけどねぇ。
勉強になりました。
d0065428_0501695.jpg

明日は我が研究室の打ち上げが先生宅にて催されます。
みんなと労をねぎらい合って昼から酒飲める幸せを噛み締めてきたいと思います。
[PR]
# by carr-log | 2006-10-06 23:50
制作⑤ -塗り・完成-
遂に!この時を迎えた!
ギリギリ中のギリギリで滑り込み駆け込みブっ込みセーフ!
何とか完成・搬送までこぎ着けました。
周りの方々の多大なる手助けがあっての達成。
いくら感謝しても感謝し切れません。
同時に次回からはもう少し計画的に進めていかなければと反省です。
しかし何はともあれ一安心。
長きに渡った制作期間もこれにて終了です。
明日は是が非でも寝坊してやろうと思います。
d0065428_22281222.jpg

[PR]
# by carr-log | 2006-10-04 00:15 | 芸術