カテゴリ:未分類( 61 )
壮大な宇宙のことと宇宙から見た小さなこと
お久しぶりです。
夏も本番、8月に入りましたね。
僕はここ一週間ほど大学の試験に奮闘しておりました。
途中発熱で軽く寝込んだりしながらも、何とか切り抜けて残り一つ。
やはり試験は勉強量よりも柔軟性だな。
と塾講師とはとても思えぬ結論を誇らしげに出したりしつつ、本題に入ります。

なんと太陽系に10個目の惑星が発見されました。(参照
幼少期からの無類の宇宙好きである僕にはかなりの衝撃です。
現在の名称は「2003UB313」というらしく、太陽系第10惑星としての新名称がどんな
ものになるのか楽しみです。
しかし今回のような大発見も宇宙から見ればほんの小さな一要素。
例えるなら蟻が、地球上で無数に存在するうちの一つである、自分の身体ほどの小さなキャンディを見つけたようなもの。
人間も蟻もその全てを計り知ることはできません。
そんなことを思い廻らせていると、何だか不思議な心地よい気分になるので、たまにこの手のことを考えます。
―嗚呼、宇宙。なんと壮大なことか。

「アキバ系」、「メイド喫茶」、2ちゃんねるからの「電車男」。
昨今、所謂オタクと呼ばれる人たちのオタク文化がすごい勢いで世間に認知され出しました。
もともとアンダーグラウンドにひっそりと佇んでいたはずの文化が、幸か不幸か注目を浴び、一般人の目や耳に入ってくる機会が増えてきいます。
そんな中この追い風を受けて、とんでもないものが現れました。
その名も「オタク検定」。(参照
アニメ・マンガ・ゲームの情報誌の出版社が主催とのこと。
同社は、「21世紀を担うオタクエリートの育成とオタク文化の発展が目的。世界に誇るオタク文化の正しい知識を清く正しく美しく身に付けることを目指す」と説明しています。
―嗚呼、人間の顕示欲。なんと小さなことか。

d0065428_1239326.jpg

[PR]
by carr-log | 2005-08-05 15:08
美しきその涙
d0065428_1803024.jpg

お前が打たなきゃ誰が打つ~♪

懐かしいメロディが耳に飛び込んできた昼下がり。
何気なく点けたテレビの向こう側では、
我らが母校東筑高校の野球部が甲子園を目指し、
柳川高校相手に福岡県予選準決勝を戦っていました。
知っている選手がいなくともそこはやはり母校。
自ずと観戦にも熱が入ります。
試合は白熱した投手戦となりました。
4回に浴びた相手のソロホームランが両軍通じて唯一の得点。
そのまま9回表まで進み東筑最後の攻撃。
一つ、また一つとアウトカウントが重ねられいよいよ崖っ淵。
固唾を呑んで見守った最後のバッター。
が惜しくもヒットを放てず見逃し三振に倒れました。
0-1で惜敗。
しかし素晴らしい試合でした。
残り2つで甲子園。
ここで彼らの夏は終わりました。
悔し涙を流す部員達。
本当にみんないい顔をしていて、胸が熱くなりました。
無責任かもしれませんが、ここまで白球に捧げてきた日々は決して無駄ではなかったはず。
甲子園を目指す全ての高校球児に輝かしき未来あれ。

監督のA野さんも元気そうで何よりでした。
[PR]
by carr-log | 2005-07-27 21:43
資格奪取
d0065428_1161640.jpg僕は人に言えるような資格といものを持ち合わせていません。
免許も有りませんし、英検も中3の時に取った4級止まり。
そんな僕がこの度、資格と呼べるものを獲得しました。
色彩検定2級
色に関する検定で、文部省認定。
やりました!
やはり資格というものは嬉しいもんです。

色のことなら俺に言え~
でもイロモノのことは俺に言うな~
わからんぞ~
[PR]
by carr-log | 2005-07-26 11:26
塾講師
今から初勤務に行ってきます。
ちょっと緊張気味。
ていうか今更ながらスーツ持ってきて着替えて・・・
っていうのが面倒くさいなぁと感じています。
しかしまぁ
がんばっていきまっしょい。
[PR]
by carr-log | 2005-07-25 16:50
続・社会勉強
先日応募したインターンシップ、当選しました!
やったー!!
しかも第一希望のところ。
興奮してきたー!!
名刺とかあった方がいいのか!?
あーもうわかんねー!!
嬉しー!!

後日レポ致します。
[PR]
by carr-log | 2005-07-20 15:18
未だ味わわぬ美味達
昨日生まれて初めて“かえる”を食べました。
最初そのビジュアルに臆してましたが食べてみると美味しかったです。
何だか日本という文化枠内に居ることで、
未知なる美味しいものを食べ損なっているのではないか。
なんて考えたりしました。
[PR]
by carr-log | 2005-07-15 12:20
LIKE THIS!
d0065428_1342325.jpg昨夜親戚のおばさんが家に来て
久しぶりに見た僕に向かってこう言いました。

「あんた鶴見辰吾に似てきたね!」

おばさん、際どいところ攻めなさる。
う~ん、でも40くらいになったら確かにこんな感じかも。
と納得させられてしまいました。

カズ。ダンディズム。
[PR]
by carr-log | 2005-07-14 13:13
社会勉強
インターンシップに応募してみました。
福岡のデザイン事務所。
昨日たまたま見つけたので。
どうかお声がかかりますように。
[PR]
by carr-log | 2005-07-13 15:57
それはアレだ!夏のせい!
早いもので7月も中旬。
そうこうしている内に夏休みがやって来ます。
来年は多少忙しくなるだろうから、
学生として思う存分楽しめる夏休みは今年で最後になりそうです。
悔いの残らぬよう何をして過ごそうか。
とりあえず8月は塾の夏期講習。d0065428_16561393.jpg
金が追いつかないので前半はバイト頑張ろう。
9月は羽伸ばしたいな。

とかくサンセットライブが楽しみです!
[PR]
by carr-log | 2005-07-12 16:44
T夕
今日はご存知七夕の日です。
七夕と言えばアレです、願いごと。
昨夜こんなことがありました。

「あんた願いごと書かんね!」
母親がおもむろに短冊を差し出してきました。
「家に飾ると?」と訊き返すと
「いいや。公民館。」と答える母。
何か地域コミュニティの行事みたいなもんです。
「いやいい。」当然断ります。
「恥ずかしいなら名前はイニシャルでもいいんよ!」
最後に母はこう付け加えました。

イニシャルで願いごと・・・。
ノーリスクハイリターンにも程がある。
そんな願いごと聞いてくれるのはお星様じゃなくO様じゃー!


最近愛犬の調子が悪いので、早く回復しますように。
本気の願いごとはこれでよろしく願います。
[PR]
by carr-log | 2005-07-07 13:30